アクセスカウンタ

年金主婦のちまちま小旅行と弱小大家日記

プロフィール

ブログ名
年金主婦のちまちま小旅行と弱小大家日記
ブログ紹介
あこがれの大家暮らし!
正社員や資産家でないとなれないのか?
足りない年金を補うくらいなら可能?
ちまちま小旅行趣味の年金主婦が、チャレンジした日記です。
どこまでいけるでしょうか?
属性:
主婦、少額の年金、弱小自営、夫は再々サイ就職の契約社員、年下。
夫の親の持ち家暮らし、ローン無し。
zoom RSS

積丹半島ぐるっとドライブ旅・塩分濃くて体が浮く998温泉(1)

2017/08/14 10:59
先月積丹半島をぐるっとドライブしてみた記録です。

画像


小樽側からまわって行きました。
小樽駅近辺です。

画像


国道5号をまずは余市へ向かって走ります。
海がきれいです。

画像


この日はとても暑かったので、ひんやりとするトンネルを通ったドライブにしたくて行先を決めました。
このドライブはトンネルの次ぐ、トンネルの連続のドライブコースです。

画像
画像


積丹と標識がでています。

画像


海沿いの山をくりぬいたトンネルがいくつもいくつも…続いていきます。

画像


北海道は道路標識がしっかりあるので、大きな国道や同道に沿って運転して行く限りにおいて迷うことがありません。

画像
画像
画像


美しい田園風景と山並みが続きます。

画像
画像
画像


この積丹半島を横切る道は、出口付近に塩分濃度が高く体が浮くと言う、まるで死海のような温泉・998がある道です。
この道を走る車は少なく、熊にも出くわす道です。
私は北海道在住が長く、あちこち旅行にも行っていますが、ネイティブな熊に出くわすということはありませんでした。
ところが、この道を走っているときに、ヒグマが道のわきにいるのを目撃したことがあります。
熊は自分の体が隠れていないのを忘れ、私の車が走り去るのを道のわきで見ていようとしました。
私は、ドキドキ!
もしそのまま走って行って、熊に体当たりされたら、車は大破します。
あちらさまに逃げてもらうしかありません。
クラクションをならしたら、攻撃とみなされるか、悩みました。
悩んでいる間に、熊は逃げることに心を決め、右側の道の端から左の山の中へと走って逃げて行きました。
ホッとしました…

この道道はトンネルの連続です。
正確に言うと、山をくりぬいたトンネルと雪除けのトンネルなのですが、そのため、妙に近未来的な道を走っているような錯覚に陥り、楽しく、そして涼しく走ることが出来ます。

画像
画像
外の光が入って明るい雪除けトンネル

トンネルは続くよ、どこまでも…

画像

画像
画像
画像


ひんやりして気持ちいいです。
まだ続きます。

画像
画像


景色が美しいです。
色々なことが飛んでいきます。

画像


続きます…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北広島、めちゃめちゃ癒される「里の森」日帰り温泉に行って来ました。

2017/08/07 21:22
画像


北海道北広島市西の里511番地1

http://www.satonomori.com/
HPからクーポンを印刷できます。

ここは表現しようがないくらい、素敵です!

一言で言えば「ここに住んでしまいたい温泉」ですね!

画像


温泉はぬるっとしたコーヒー色の温泉。
お肌がつるつるすべすべになる予感がします。

画像


この露店風呂から見る景色に感動です。
森の中にいてお風呂に入っている…森の住人になったようで、おとぎの世界の入り口にいるようです。

画像


お食事のメニューも豊富です。
この日はおそばのセットと沖縄風タコライスをいただきましたが、別の日に焼肉を食べて、すっかり満足です!
お奨めいたします。

画像

画像


くつろげる場所もたくさんあり、寝転がれる大広間あり、椅子席とハンモックあり、気持ちいいんですよ。
ハンモック!はまります!

画像


ウッドデッキ有…
このウッドデッキが何よりお気に入りです。
この場所にいると住み着きたくなります。

木の実がなっているのはくるみだそうです。

画像
画像
画像
画像


何時間でも、ドリンクと本を片手にゆったりしてられる感じです。
ただ何もしないで、木々のざわめきに耳を傾けるだけで、時間が過ぎて行きます。
あっという間に夕方です。

画像



使ったお金

温泉入浴料は、HPからクーポンを使って、500円←通常630円です。
お食事は幌加内傍弁当が830円、タコライスも千円しなかったと思います。
焼肉がお勧めです。

焼肉は1280円でセットになっています。
それに単品で一皿たすと二人で満足できます。

入り浸ってしまいそうです…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑い夏です!支笏湖ポロピナイへ行って湖でぱちゃぱちゃし、涼んで来よう!

2017/08/06 14:40
暑いです!
でも、夏はそうでなくっちゃ!

支笏湖行のついでに、千歳から向かうと途中に「農園カフェ・MION」があります。
4月に行ったときの画像ですが、参考に貼っておきます。

画像
画像


北海道は4月はまだ雪が残っています。

店内はインテリアの参考にしたい、癒し空間です。

画像
トイレ

画像
画像
画像
画像


まだ雪の残るお庭
餌場があるので鳥がやってきます。

画像
画像
画像


ケーキセットをいただきました。

画像


和んだところで支笏湖へ。
夏です!

画像
画像
画像


湖を巡る道を走るだけで、心の中まで爽やかな風が吹いてくるような気がします。
ポロピナイキャンプ場です。
画像



ドブツ!とつかって涼みましょう!
全身湖につかっても、そこらをうろうろしているうちに乾いてしまいます。
夏は童心に帰っちゃおうね!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月末の登別ドライブの記録です・地獄谷がすごいね!

2017/07/30 21:28
札幌から支笏湖、洞爺湖はわりに行きやすいのですが、登別はちょっと遠い…

4月にしばらくぶりに地獄谷を見て、わー!と驚いてみたい!とドライブに出かけました。

画像


まだ所々雪が残っていた道を、ゆっくり景色を楽しみながら走ります。

画像
画像
画像


登別に到着です。
お湯の川が流れています。
川縁に足湯が作られていて、誰でもつかってまったりすることが出来ます。

画像
画像
画像


観光客がたくさんつかってみています。
勇気をだして行ってみましょう!
すごく熱そうですが、程よく調整がしてあるので、つかるとぬるめなくらいです。
ここで足湯につかってみるだけでも、登別に行く甲斐があります。

ここから遊歩道に沿って、散策です。

画像
画像
画像


大湯沼です。
いい湯加減そうに見えますが、入ったら、骸骨になります〜!

画像
画像


ここから地獄谷です。さすがの圧巻の景色です。

画像
画像
画像
画像



登別のホテル街をうろつきます。
案外、観光名所以外には、ご飯を食べたり、お茶したりできるよさげなお店がありません。
しかたなく、某ホテルに宿泊客か日帰り入浴のふりをして入り、コーヒーを注文しようとして、小さなコーナーみたいな場所しかなく…でも歩き疲れてしまうので、休憩場所を見つける必要があります!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


この1杯の珈琲のおかげで、疲れも半減した感じです。
登別は景色がすごいので、どうしても歩き回ってしまいます。
宿泊か、日帰り入浴ではなかったら、気軽な休憩場所を見つけるのが大変かも…

札幌から片道4時間以上かかったような気がするドライブでした。

61歳まで、夫婦共稼ぎを続けてきましたから、今がやっと遊べる青春です。
そのお小遣いを、ちまちまながら、不動産の大家業からのお小遣いがささえてくれます。

ただいえるのは、投資ではない!ということ。
大家業、という商売であり、一端空室になったら、リフォームにお金がかかるし、入居付けの広告費もかかるし、儲かるものではないと言うのが、実感です。

プラスアルファにはなります。
若いうちはうんと働いてお金を貯めて、頑張ってください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌から根室まで、2泊3日の夫婦旅、花咲ガニとタラバが美味しかった(7)

2017/07/26 21:44
ホテルの朝食です。

画像


チェックアウトしたら、阿寒湖周辺をうろついて、昨日チェックしていた店内足湯カフェへ立ち寄ります。
適当に散策し、おやつをたべることにします。
ケーキやプリンもあります。

画像


店内の足湯です。

画像


すっかりいい気分になります。

おやつを食べながら足湯に使っていると、外を歩いている観光客が覗き込み、
「あ、足湯がある!いいね!帰りに寄ろう!」
と相談している声が聞こえます。
確かに!
お勧めです!
すこぶるいい気分です。

画像

画像


昨日の外に足湯のあるパン屋で買ったパン。
大ばばに、美味しいと喜ばれました。

画像


さて、名残惜しいですが、帰路につきます。
途中、仔馬がいるお店を見つけて立ち寄ります。

画像
画像


一皿100円で買ったニンジンを仔馬に食べさせて、まったりします。

お昼は、足寄から少し行ったところでこじゃれた感じのお店をみつけ、立ち寄ります。
NESTさんです。
画像
画像
画像
画像



ソーセージがたくさん入ったピザ。
わりに生地が薄いタイプです。
私はもっちりもちもちが好きなので、少し物足りない…
でも美味しかったですよ。
お値段は、ピザが1600円くらいと田舎にしては、お高め。
札幌の方が安い…

再び、大雪山を真横に横切り、トンネルを抜けて帰ってきました。

画像



楽しかった!!
2泊3日ですが、もう一泊で来たら、ゆっくりもっといろいろなところを見学できたと思います。
それは次回のお楽しみと言うことにします〜!
では!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌から根室まで、2泊3日の夫婦旅、花咲ガニとタラバが美味しかった(6)

2017/07/24 20:58

まだ夕食まで時間があったので、ボッケ散策をしました。

画像
画像
画像
画像


阿寒湖をゆったり眺めながら、風に吹かれます。
途中、店内に足湯があるカフェを発見!
明日、出発前に寄ってみよう!


画像


阿寒湖は銭湯もあるようです。

画像


北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-5-1


ホテルに戻り夕食をいただきます。

画像
画像

おかずの種類もたくさんあって、おなか一杯になりました。

お風呂もいい感じです。

画像


このあと提携のお仲間のホテルと合同のお祭りがあると言うので、出かけました。
歩いていける距離なのに送迎バスが出ます。

ヨーヨー釣り、くじ引き、射的など懐かしい、楽しいお祭りでした。

画像


くじびきでりぼんにしたタオルが当たって盛り上がる。

画像


夫も射的で楽しんでいました。

画像


お祭りと合わせて、ミニコンサートもやってくれていて、皆様すぐに鈴なりで拝聴いたしました。
画像



いいですねえ。
ホテルから1000円分のお祭り券を支給されましたので、それで楽しめました。
子供さんがいる人はもっと欲しかったかも…
購入できるのかなあ。

次回も「御前水」さんに泊まりたくなりました。
高得点で、楽しませる工夫に軍配があがります。

続きます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌から根室まで、2泊3日の夫婦旅、花咲ガニとタラバが美味しかった(5)

2017/07/21 21:00
ホテル御前水

画像


ゴールデンウイークで2食付、阿寒湖が見える部屋で、ひとり12000円でした。
シーズオフはリーズナブルなようです。

画像
画像


いい感じです。
楽しいです。
阿寒湖!

近くにアイヌがお店を出しているアイヌコタンがあり、行ってみる。

画像
画像


やはり木彫りのものが多いですね。

とある店で見学していると、お店の人が、

「それって、差別よね!」と何事か話をしており、
わー聞かなかったことにしようと、あわてて外にでる。
観光に来て、現実を見たくない…
すまん…

夕食には早かったので、阿寒湖周辺をうろうろ。
足湯のあるパン屋さんがあった。
翌日帰る前にいくつか買ってお土産にしたら、大ばばが美味しいと喜んでいた。

画像

画像


続きます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


札幌から根室まで、2泊3日の夫婦旅、花咲ガニとタラバが美味しかった(4)

2017/07/19 12:58
根室から本日のお宿の阿寒湖まで、道の駅や様々な観光ポイントを訪れながら楽しくドライブです。

画像



こちらは「道の駅・スワン44根室」です。

白鳥?丹頂ではないよね…北海道の大自然と野鳥観察で楽しむことが出来ます。

画像


続いてカキで有名な厚岸の道の駅・コンキリエへ。→

画像
画像


有名な蒸しガキが二つ500円。
ちょっとお高めですが、新鮮でものすご〜Ku!!おいしいです!
お代わりしようとして、夫に贅沢じゃないか?と言われ断念…
でも、いまは後悔…早々行くことが出来ないのだから、思いっきり気が済むまで食べたらよかった…
そのくらい美味しい…お勧めです!!

カキのコロッケや極ウマミルクなどいただき、さんまの丼振り用似たのをお土産にして喜ばれました。
こうやってちょこちょこ何かしら、食べているので、確かにお腹いっぱい食べてしまうと、他のものが食べられなくなります。

画像


ここからドライブを楽しみながら、阿寒湖へ向かいます。

画像
画像


さすがにゴールデンウイークとあって、宿の予約は迷っていると次々と埋まる恐ろしい勢いでした。
やっと阿寒湖目の前の、ホテル御前水へ到着です。

一泊一人2食付で12000円で予約できました。
何と阿寒湖が見えるお部屋です。
これはよかったですねえ。
湖が見える部屋ってあると思いますが、阿寒湖はまた格別です。
阿寒湖が見えるお部屋は割高になるかと思いますが、是非泊まってみることをお勧めします。

続きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌から根室まで、2泊3日の夫婦旅、花咲ガニとタラバが美味しかった(3)

2017/07/17 11:32
本日一泊目の「四島の家」に到着!
民宿です!

晩御飯にカニを頼んでおきましたら、どっさり盛ってくれました。
しかも花咲ガニ一匹まるまる!とタラバ足も冷凍ではないと言っていました。
花咲きだけで、三五〇〇円はすると思います!

画像

画像


半年ぶんくらいカニを食べた感じです。
満腹!堪能しました!
普通のホテルなら、これだけ食べたらいくらとられるかわかりません。

もと根室に住んでいて釧路に引っ越し、久々の里帰り旅行と言う人と雑談などしてお風呂に入ります。

朝はそれなりのおかずが豊富な朝食でした。

画像


一泊くらい民宿体験もいいのではないでしょうか。
お食事は間違いなく満足できます!
お勧めです!!

翌日は速めに出発して、根室の納沙布岬へ。

画像

画像


何と言っても納沙布岬へ来たからには、北方領土!
天気がよければはるかにみわたすことができます。

画像


わかりにくいですが、左側にかすかに島影を見て取れます。
やっぱり展望台から見るのが一番!

画像


有料でしたが、500円くらいだったかな?お金を出しても行く価値があります。

画像


双眼鏡が設置してあって、北方領土を覗くことが出来ます。
ロシアの監視所を見れました!
キャー!
ちょっとわくわく。

画像
画像

画像



道東へ行くならこの場所は必見です。

続きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マンションから管理人が消える!管理は住民が意識高く行う必要性があり・甘くない現実

2017/07/17 02:24
今はまだ大丈夫なところがあると思いますが、これからマンション住民自身が、意識高く秩序を保つようにしないと、管理人も持たなくなるかもねえ。

株式日記と経済展望さんより気になる記事をご紹介です。


マンションの管理業務は肉体的にしんどい仕事のうえ、増加する
外国人居住者への対応や、精神的な消耗も大きく敬遠される

2017年7月16日 日曜日

◆いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態 7月10日 週刊現代


管理人はいるのが当たり前――そう思い込んでいる人ほど、彼らが普段、どれほど面倒事を引き受けてくれているかを知らない。いざいなくなったとき、待ち受けているのは絶望的な現実だった。

ヒビが入った窓ガラスも放置

埼玉県川越市。JR川越駅から徒歩20分ほどのところに、築約40年のAマンションがある。

「正直、身体がしんどいので、ここらで辞めさせてもらいます」

20年以上にわたりこのマンションの管理人を務めていた70代の女性が突然いなくなったのは、この4月のことだった。

Aマンションの管理組合理事長を務める60代の男性住民が言う。

「その管理人さんはもともと管理会社から派遣されていたのですが、長年修理や管理を一手に引き受け、住民からの信頼も篤かった。会社を定年退職されたのを機に、管理組合と直接契約し、引き続き務めてもらっていました。

それが、昨年あたりから『私も歳だし、この仕事はキツい』と何度か相談を受けていた。

しかし、こちらとしてもずっとやってきてもらって、代わりはすぐに見つからない。『せめて、次の人が来るまでお願いします』と慰留していたのですが、3月いっぱいで辞める、という意志は固かった」

長年、このマンションのすべてを一手に引き受けていた女性管理人。いなくなって初めて、住民たちはその存在の大きさを知ることになる。

「まず困ったのは、ゴミの処理。自治体の分別は想像以上に厳しく、管理人さんがいなくなったとたん、収集拒否にあってしまった。それまでは問題のありそうなゴミ袋は彼女が一度開けて、再度仕分けし直してくれていたんです」(男性住民)

回収されないゴミは、うず高く積み上がり、隣家の住人からクレームを受けるほどだった。

さらに、ゴミをめぐり、住民間のトラブルも勃発した。

「ウチのマンションはエレベーターがないから、上のほうの階の足が悪い住民のゴミを、管理人さんが代わりに収集場まで運んでくれていたんです。

彼女がいなくなってからは、その住民がベランダにゴミを溜め込むようになり、生ゴミのニオイが漂って、隣の部屋の住民との間で言い争いになってしまった」(男性住民)

風の強い日にヒビが入ったという窓ガラスも、管理人がいなくなってから急に増えたという外壁のスプレーの落書きも、修繕されず、放置されたままになっている。

「このままではさすがにまずいと思い、仲介業者に相談して、次の管理人の求人を募集してはみたものの、我々が出せる条件じゃまったく応募がありません」(男性住民)

募集条件は週3回の時短勤務で、月収5万円弱。時給換算では950円程度だ。「もっと良い条件で募集をかけたいのは山々」(男性住民)だが、このマンションの管理組合が管理・積立金として徴収しているのは一戸あたり月6000円ほど。管理人に支払える給料には限界がある。4月から募集をかけ、応募はわずかに1名だけだった。

「職を転々としている方で、正直、大丈夫かな?という気はしていましたが、背に腹はかえられず勤めてもらった。でも、結局2週間で音信不通になってしまった。

次も同じような人に来られたらたまらないので、その後は必要なことは余力のある一部の住民が交代でやっています。私もボランティアで週2回清掃をしていますが、いつまで続けられるか……」(男性住民)

誰でも務まる仕事ではない

屋上階に行くと、住民の誰かが勝手に置いたのか、古びた食器棚やカーペットが放置されている。周囲には、鳥についばまれところどころ破けたゴミ袋が散乱し、異臭を放っている。

「粗大ごみの廃棄は自治体への申請が必要なのに、バレないと思って屋上に置いていく人がいるんです。誰のものか特定して注意すればいいんでしょうが、住民が住民を直接注意するのも角が立つのでやりにくい。主体的に住民間の調整をしてくれていた管理人さんのありがたさが今になって身に沁みる」(男性住民)

管理人がいなくなったことで、もはやコミュニティのルールさえ崩壊してしまったのだ。

近隣の不動産業者もAマンションの惨状を心配して言う。

「あそこは売り出し物件も出ていますが、値段を下げても、半年以上買い手がつきません。荒れているから人が寄り付かず、住民が減り、更に荒廃する悪循環に陥っている。お年を召された住人ばかりなので、先を考えると大変でしょう」

Aマンションのケースは決して特異な例ではない。いま、管理人が消え、後任が見つからずに荒廃するマンションが全国で急増している。

全国マンション管理組合連合会の会長を務める川上湛永氏が言う。

「近年、小規模な管理会社の人間と話していると『管理人のなり手が足りない』という話はよく聞きます。募集してもなかなか集まらないので、マンションから受注しても紹介できずに撤退する案件が多い。

もちろん、予算が限られていることもありますが、最大の原因は、これまで管理業務の中心を担ってきたリタイア世代の高齢化。

もともと管理業務は肉体的にしんどい仕事のうえ、増加する外国人居住者への対応や、高齢者の介護に近い仕事もあり、精神的な消耗も大きく敬遠される要因になっています」

とはいえ、なかなか応募がないからと、採用の間口を広げれば痛い目を見ることもある。

「『経費の支出がスムーズにできるように』と管理人が管理組合から通帳やハンコを預かり、管理費を横領してしまうマンションは少なくない。中には、管理に必要だからと、勝手に自分名義の車を買っていたケースまであります。

マンション管理人の仕事は、住民の生活に密着し、時には個人情報も扱うため、悪意を持った人がやると犯罪行為も容易に行えてしまう。だからこそ、採用にあたっては注意深く人柄を見なければいけない。誰でも務まる仕事ではないのです」(中堅管理会社の社員)(後略)



(私のコメント)

ビルやマンションは建てておしまいではなく、管理業務が大切であり定期的な設備の修繕などもしなければならない。そのための管理費用を確保しておかなければなりませんが、マンションの管理人には高額な賃金が払えない。そのために管理人がいなくなってマンションがスラム化してしまう。

私自身もビル管理会社に勤めた事が有り、大規模インテリジェントビルなども管理した経験がありますが、コンピューター管理から清掃までなんでもやらなければならない。しかしビル側は管理費用を出したがらないから、管理人のレベルは素人同然の人しか集まらない。

私がいたときは何事も起きなかったのに、私が他の現場に配置転換なってからは、そのビルでは事故続出で丸一日停電してしまったことがある。おかげでビル管理会社では私があちこちに飛びまわることになりましたが、高齢者では無理であり電気設備やコンピューターに強い人はなかなかいない。

コンピューターセンターにもいたことがありましたが、やはり私が他の現場に配置転換してしばらくして管理人の誤操作でコンピューターを止めてしまった。昔のビルとは違って今のビルはコンピューター化しているから、誤操作すると大事故になってしまう。

現在は私自身が経営するビルを私が管理していますが、ビル管理会社に勤めた経験が生かされている。ビルの照明のLED化も自分でやってしまったし、蛍光灯の照明器具のLED用の回路変更工事も自分でやってしまった。業者にやらせれば100万円かかった工事も40万円程度で済んだ。

エレベータ設備も経年劣化で電子回路基盤の交換もしなければなりませんが、全て含めれば工事費用で数百万円もかかる。電源のケーブルも30年も経てば交換しなければなりませんがやはり数百万円もかかる。しかしビル管理の素人にはそのようなことはわからないから管理費用が高いと苦情を言われる。

住宅用にしても、都心のマンションが人気ですが、マンションに住む以上は管理費用をけちるとマンションがスラム化してしまうことを覚悟すべきだろう。一戸建ての住宅なら電気ガス水道などの修繕費用は大してかかりませんが、マンションとなると大工事になる。

だからマンションは賃貸で借りるべきであり、分譲マンションは管理がしっかりしていないとスラム化してしまう。特にゴミの始末は住民もなかなか規則を守ってはくれず、ゴミの分別やゴミ出し時間や粗大ゴミなどの放置など問題が続出してしまう。管理人も住民との交渉もあり低賃金ではやっていられないだろう。

マンション管理士などの資格が最近出来ましたが、大手の不動産管理会社では比較的高給で人材を募集しているようです。女性でもできる仕事であり、平均年収は400万円程度になるそうです。宅地建物取引主任やボイラ技師や電気工事士なども免許があれば600万円くらいの年収も夢ではないでしょう。

私自身の経験でも言えるのですが、ビルやマンション管理業務は女性でもできる仕事であり、資格さえあれば給料も400万円から600万円程度もらえるはずだ。電気工事士には5年に一度の資格講習があるが、200名の講習会でも全員が男であり、それだけ電気工事士の資格を持つ女性はいない。

日本では女性の社会進出が遅れていると評論家たちが言いますが、好景気の建設現場では女性を見かけることはまずない。重機やクレーンのオペレーターなどは女性でもできる仕事であり、ダンプの運転手も女性でも出来るのに見かけたことはない。資格さえ持っていれば事務職や看護師などよりも高給がもらえる。

週刊現代の記事にも70代の女性のマンション管理人の話が出ていますが、若い女性はマンションの管理人などの地味な仕事はやりたがらない。やりたくない仕事はやらないから女性の社会進出が進まない。やはり女性は結婚して玉の輿に乗って専業主婦というのが理想なのでしょうが、社会はフルタイムで働く女性を求めている。またそうせざるを得ない世の中になりつつある。


::::::::::


転載終了



マンションは管理人だけではなく、管理組合の理事のなり手もなく、面倒なことはしたくないって、自分の住んでいる家のことなのに…
こういった無関心、他人任せの付けが出てきているマンションが全国には多数あります。
これは甘い考えでは乗り越えられない事態です。


私は区分を複数所有しており、そのうち二つの中古マンションの理事を引き受けております。
大家として、自分が住んでいない中古マンションの理事をしておりますが、確かに侮れない問題です。
他人任せでは成り立たなくなります。
それでは、管理人もいつの間にか、低所得者の外国人…と言う事態にもなりかねません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌から根室まで、2泊3日の夫婦旅〜花咲ガニとタラバ蟹がおいしかった!(2)

2017/07/14 22:21
画像


さて、続きです。

釧路を堪能した後、あちこち道の駅などで休憩しながら根室へ向かいます。

厚岸町サンヌシ66番地

途中、白鳥のくる場所を2階から眺めることのできる厚岸水鳥観察館へ立ち寄ります。
危ういところで営業時間に間に合いました。
二階に上がると望遠鏡が設置してあり、そこから白鳥がいるのを眺めることが出来ます。
無料です。

画像


画像


画像
画像
画像


根室の民宿、夫が青春時代に親友と止まったところがまだ営業していて、ロマンチック旅です。
(夫にとって…)

そこへたどり着く道の途中に、田舎にしてはこじゃれたレストランがあり、立ち寄りました。
時間は17時10分くらい。
そうしたら、レストランの注文は17時で終了で営業は終わり、ソフトクリームならOKですと言うことで、ソフトクリームをなめる。
どのみち、もうすぐ民宿について晩御飯を食べるのに、レストランで夕食を食べてどうするの?って話ではございましたが…
このあたり、そういう5時終了のお店が多かったです…
公務員か!!と突っ込みを入れたくなります。

画像
画像


ソフトクリーム美味しかったですよ。

国道35号をひた走って、本日の民宿に到着です。

画像


民宿「四島の家」

北海道根室市花園町7丁目17

評価が五段階の4,3と高評価です。
 1泊2食付¥6,480〜(観光) ・¥5,400(子供)
カニを所望した場合、プラス千円で食べられます。
もちろん!
せっかくなので私達もカニをお願いします!

画像
画像
画像


続きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌から根室まで、2泊3日の夫婦旅〜花咲ガニとタラバ蟹がおいしかった!(1)

2017/07/13 20:21
5月の連休に札幌から根室まで2泊3日の旅行に行って来ました。

画像


まずは、国道36号線から国道274号へ。
北海道を真横に横断する形で、日高山脈を横に横断します。
走っていくにつれ、山脈がどんどん近づいてきます。

画像


どんどん日高山脈へ向かって走り、トンネルをいくつも抜けて行きます。
途中通行止めで高速へ入り、帯広を抜け、釧路へ。
車で行くと、7時間と言う距離なのですが、朝5時半頃に出発し、12時前後に釧路に着きました。

コンビニで、メロンソフトアイスなど食べて休憩しながら行きましたので、長距離もわくわくで気になりません。

途中の道の駅で、北海道小麦の小麦粉を売っていて、おいや実に購入しても生ものではないので安心!
実は隠れ・北海道小麦フェチです!
帰宅して天ぷらに使いましたが、野菜も海老も小麦の引き締まった甘みでうまさ倍増です。

画像


やっと釧路へ到着!
真っ直ぐかの有名な「和商市場」へ行きます。

画像




画像


ここは自分で魚貝のネタを選び、勝手に海鮮どんぶりを作ることが出来ます。
あちこちで、観光客がご飯の入ったどんぶりを持って、お店をうろうろ。

私は何と言っても、花咲カニを食べたかったので探します。

画像


ありました!!
小ぶりの花咲カニ2匹で1500円。
まだ季節は速いので、身が薄かったですが、十分に味わい堪能しました。
夫はどこかのお店で出来合いの海鮮どんぶりを購入してきて食べる。

画像


美味しそうなお寿司屋さんもあり、それもいいなと思います。

画像
画像


お腹が軽く一杯になったところで、「ムー」へ移動します。
ここも大きな市場です。

画像


画像


喫茶もあり、

画像


釧路と言えば有名なさんまのドンブリもあります。
通りすがりのお客さんの声を拾ったところ、美味しいようです。

画像


カニを2匹食べたところなので、どんぶりをがっつりと言うにはお腹が空いていないので、でも何か食べて見たかったので、昆布を練り込んだラーメンと言うさっぱり系のラーメンをいただきます。

画像


さっぱり系で…と思ったのですが、これでもう!お腹いっぱいになりました!

外に出ると屋台があります。
しかし〜もう、おなかいっぱいで食べられません。
残念!
海鮮類を炭焼きしていました。

画像
画像


食べられていいなあ〜と、指をくわえつつ、風に吹かれます。

画像
画像


幣舞橋です。

画像
画像
画像
画像


このホテルとても目立ちました。
次回は釧路で宿泊してみたいです。

画像

画像



旅は続きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[宮越屋珈琲 THE CAFE]に行って来ました。

2017/07/08 22:24
珈琲を飲みながら癒されたい!!
疲れがたまるとそう思うのは私だけ??

以前から通りすがりに見ていて、一度立ち寄ってみたかった、「宮越屋コーヒー」に行って来ました。
まるで隠れ家のように、通りから見えるのに、少し外れた風で、店はありました。

札幌市中央区南19条西16丁目6-8


画像


とても静かな雰囲気で落ち着けます。
2階へ上がります。

画像
画像
隣の席の方のパソコンが写り込んでしまいました。スミマセン。

画像


ケーキセットをいただきました
しっとりとして、とても美味しかった!
お勧めします!!

お値段はセットで千円を少し超えるくらい。
これだけリッチで落ち着ける雰囲気を味あわせてくれるなら、たまに良いでしょう。
疲れたら、
自分をちょっと癒したくなったら、
こういうカフェもいいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


良い旅行シーズン突入北海道!支笏湖ポロピナイで休憩

2017/06/16 09:51
画像
千歳市幌美内

ドライブシーズンです。
支笏湖へ行きましょう!
温泉街ではなく、反対側のポロピナイ休憩所へ。
誰でも中に入って、トイレを利用したり、遠浅の支笏湖の浜辺でぱちゃぱちゃしたり、レストラン兼売店を利用したりできます。

画像


画像
釣りする人も多し。

レストランで小休憩します。

画像


天気の良い日はテラスで。

画像


湖を眺め、そよ風に吹かれながら、美味しいイモもちとホットミルクをいただく。

画像


ふうー、和みます〜!
仕事で、人間関係で、多忙で…
疲れたら、湖を見て、エネルギーチャージしてまた頑張りましょう!

使ったお金

イモもちとホットミルクで合計    620円くらいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国道36号線の恵庭にあるケーキ屋さん「ICHIE]に行って来ました。

2017/06/10 23:01
画像
画像


さすが花の町恵庭らしい、優しいイメージのケーキ屋さんです。
この時はケーキと思っていましたが、何と!ソフトクリームを販売しているのに気が付き、天気が良く、ちょっと朝バム感じだったので、早速ソフトクリームをいただきました。
甘みはありますが、さっぱりしています。

ちょっとソフトクリームフェチになっています。
ソフトクリームがあると、注文して食べて見ずにはいられないのです。

画像
画像


スイーツだけではなく、お花も販売しています。
近くを通った時は、立ち寄ってみたら楽しいですよ!

画像



ソフトクリーム   いくらだったかなあ?
380円?くらいかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


札幌市手稲区にあるラーメン「いちまる」へ行って来ました。地下鉄宮の沢駅から500メートル

2017/06/02 23:27
北海道 札幌市西区 西町南 21-1-20


前から気になっていました。
気になるなら行ってみよう!
ということで「いちまる」さんへ。

画像


何をたべよっかな!っと。
TVで紹介された「味付け生姜入りの味噌ラーメン・極」というのがあります。
よっしゃ食べてみようと注文。


蓮華山盛りの味付け生姜が、空腹のおなかにしみわたります。
麺は最後までのびずしこしこで、美味しかったです。

生姜好きなら一度は行ってみるといいと思います。

画像


お店の方に聞くと、醤油ラーメンもなかなかの人気だそうですが、「極」味噌ラーメンがお勧めです。


使ったお金

極み味噌ラーメン      880円


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


星乃珈琲・札幌厚別店へ行って来ました・確かに美味しいコーヒーです!

2017/05/19 22:20
画像
北海道札幌市厚別区厚別南4-25-13
画像


美味しい珈琲がキャッチフレーズです。
確かに!後味がすっきりして美味しい珈琲でした。

画像

丁度ランチ時間だったので、オムライスをいただきました。

画像


食べやすくて美味しかったです。

店内も落ち着ける雰囲気で、また行きたくなるお店です。
画像
画像


使ったお金

珈琲      420円
オムライス  830円

本を持って一人でふらっと行ける感じのお店でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


地下鉄南平岸駅徒歩5分くらい、スパゲティとピザ「アルベロ・ディ・オリーブ」

2017/05/14 22:01
画像

北海道 札幌市豊平区 平岸2条13-3-20

ビックリするような店構えの外観で、マンションの1階にあります。
気づかずに通り過ぎる可能性もあります。

画像
画像


可愛い店内で、オシャレ気分を楽しめます。
デートや女子会にピッタリです。
割合、薄味なので、がっつり行きたい男子には物足りないかも…

画像
画像

旬のタケノコが入ったスパゲッテイでした。

使ったお金

二人で3000円くらいでしたかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱり大好き!定山渓ミリオーネ!日帰り温泉で楽しみ美人に会おう!

2017/05/11 22:24
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目

とうとう星が4つだったのが5つになりました。
画像


道外からの宿泊客も多い、ミリオーネです。
札幌在住は宿泊するには近すぎます。それで、日帰り入浴をします。

とっても居心地がいいです。
お風呂は広くてくつろげるし、足湯はあるし、ロビーも広い。

画像


画像
足湯
画像
ロビー

お風呂の後は、居酒屋系の食事処でくつろぎます。
画像



880円くらいだったお食事のセット。もっと軽くてよければ、日帰りの人のためのワンコインランチ500円があります。
画像
画像


お腹いっぱいになって美味しくて満足です。

足湯によったら、ちょっとドリンクでもと、ウエイティングに立ち寄りましょう。
画像
3階のお風呂がある場所の真ん中あたりにあります。

気さくな若いあの子や、超美人のあの人がいます!
私たちは何度も行っていて、仲よく話をさせていただいているので、源氏名ですが、名前も知っているし、年も知っているし、彼氏がいるかどうかも知っていますが、内緒にしておきます…。

興味をもたれて行かれた方が楽しんで、秘密を暴いて下さいな。
私のようなババちゃんでも、一緒にドリンクを飲みながら楽しく過ごさせてもらっています。

また遊びに行きます〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不動産を購入する時、詐欺にあわないために・購入後でもおかしかったら申し立てよう!

2017/05/06 18:44
ご自分の居住用の家やマンションを購入する場合、または不動産投資として大家さんになってみたい、と言う場合も…
不動産は生臭いものです。
私は完全に問題がなくスムーズだったのは、最初の中古マンションだけで、後はすべて何かありました。

知識も経験もなかったので、もちろんお金もありませんでしたし…
とにかく、勉強するしかなかったのです。
色々な人の色々な場合を知りたくて、本をたくさん読みました。
新刊本も中古本も、合わせて300冊以上は読んでいます。
今でも、さらに新しい情報を求めて、本屋を見たりしています。

初めのころは、成功例ばかり探して、そういう本を購入していましたが、経験を積むにつれ、失敗例や投資に纏わる怖い話なども読むようになりました。
それをどうやって回避して解決していったかが、とても興味深かったのです。
そのため、いざ何かあった時に、あの本の著者は、こうして解決した、という事例が浮かぶようになりました。

去年の話ですが、購入した中古マンションは持ち主が放置していたもので、程度がそれほどひどい状態ではなく、購入を決めたのですが、購入するときに売り主から受けていた説明は、
「給湯器もストーブも壊れていない、動く。」
というものでした。
都市ガスの場合、給湯器やストーブは高いものです。
民間で勝手につけるわけにはいきません。
都市ガスの場合、扱える資格がいるので、ほぼ独占状態です。

購入してから高額のお金を払って取り替えるくらいなら買わないと思っていたので、確認したうえで決めました。
不動産仲介の担当も売り主の説明を受けて、重要事項説明を書いていたのです。

ところが購入し、都市ガスの担当に来てもらって動作確認したところ、給湯器がまったく使えませんでした。
価格は設置代含めて15万と言われました。

さあ、大変です。

皆様ならどうなさいますか?
泣き寝入りでしょうか?
私は売り主から、動くと言われて購入したので、動かない場合は、重要事項説明に書いていなくて嘘の書類であると主張しました。
給湯器や水道関係はライフラインなので、確認が必要と、他しかどなたかの本に書いてあったと思い出して、交渉です。
売り主は10年前に使用していた時は動いていたと言います。
使っていないので逆に劣化してだめになったのです。

初めは不動産の仲介担当は、「現状」「瑕疵担保面積」だからと、私をいいくるめにかかりましたが、私は本を読んでいて知っていたので、一歩も引きません。
担当も売り主が、「給湯器は動く」と言っていたのを認めました。

ここからが交渉です。
売り主は、こちらが女だからとなめてかかり、「お互いに半分づつもちましょう。」などと言ってきます。

ちょっと待てよ!です。
そもそも、内見の説明時に、動く、と説明されて、それを前提に書かれた契約書に違反しているのは、原因は売り主ですよね!と言いました。

とすると、間違った前提のもとに書かれた契約書であるということは、これを書いた宅建主任が虚偽の書類を作ったことになりませんか?給湯器はライフラインですよね?
それが動くか動かないかは、重要事項説明書に記載すべき事項ではないですか?

こう話しました。

結局、仲介の不動産担当が売り主と交渉し、1か月くらいかかりましたが、98000円くらいの費用のうち、3万は私が持ち、後の金額を売り主が支払うと言うことで和解合意しました。

価格が安くなったのは、必死になった売り主があちこち連絡して、プロパン業者なのだけれども、都市ガスの資格を持っている担当がいるところを探し出し、値段が安く取付してもらえることになったのです。

探してみるものです。

私が3万持った、というのは、部屋の中には残置物があったのですが、それは売り主がある程度ですが片づけてくれたためで、後でお互いに顔も見たくないように、気持ち悪くならないように、寸止めして、こちらも少しはもって気持ちよく終わらせるためです。

結局それでよかっと思います。
「現状」とか「瑕疵担保面積」だからと泣き寝入りをするのではなく、そもそもの契約書以前の問題で、嘘ついてましたよね!と言うところをちゃんと主張すれば、普通の人であれば、このように和解して解決します。

諦めずに交渉しましょう!
本を読んで勉強ましょう!

私はそれで助かっています。

画像


地下鉄真駒内駅前の夜景・奥のライトの点いた小さな建物が地下鉄駅です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

年金主婦のちまちま小旅行と弱小大家日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる