年金主婦のちまちま小旅行と弱小大家日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスにエルムガーデンへ行ってきました!創業は昭和21年の老舗レストランです。

<<   作成日時 : 2017/12/29 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

エルムガーデン→http://www.elm.cc/

札幌市中央区南13条西23丁目5-10

夜行くとわかりずらいです。
ナビ付けてもわかりずらいのでこの住所の周囲をゆっくり回るといいです。

まあ、レストランと言うより、結婚式場と言う方が正しいかも知れません。
日中のランチは月、水木くらいしかやっていないし、夜ディナーはやっています。

敷地が1000坪以上の日本庭園で日本家屋で、和食懐石です。
昔、親せきの結婚式で行ったことがあり、いつかまた行ってみたいと思っていました。
予約が必要です。

画像
画像


クリスマス懐石で、1万円から。
ドリンクメニューが別にあったので、ドリンクは別料金でもう少し予算しておかないといけないなと考えて行きました。
さすがの接客で、お大尽様になった気分を味合わせてくれます。

画像
画像
画像


雰囲気も落ち着いていて、上品で高級なのにリラックスできました。

画像


ノンアルコールのロゼワインを注文します。

画像


左奥の小さいグラスが夫の注文した白ワイン。
値段は失念しました。

画像


お通しのウニとズワイガニの酢の物。
ちょっと酢の味が強いかな。

画像


左側のローソクに見えるのは、大根のかつらむきを短いローソクに巻いたもの。
つまみにいただきます。
画像


牛肉とふです。

画像


お刺身です。
いかとえんがわとヒラメとマグロ。

画像


鯛の塩焼き、ソースがゴボウで作ってありました。
美味しかったわ。

画像


エビの入ったムースだったと思います。
これもまたはんなりとして美味しい。

途中、ドリンクがなくなり、すかさずお店の方がすすめられたドリンクを追加。
桃のジュースで、800円。
でも量が少なすぎました。
あっという間に飲んで、またノンアルコールの違う種類のロゼワインを頼みます。
それも800円です。

画像


大根やらかまぼこやらの煮物。

画像


鯛めしとみそ汁。
鯛がたっぷり入っていて美味しいごはん。
このご飯に、イクラをたっぷりかけませんか?と営業が入ります。
別料金で1500円です。
それは遠慮しました。

ここからデザート会場へと移動します。
こういうところはホテルにはないので、強みですね。

画像

画像


会場はたくさんのローソクの炎が揺れるチャペルでした。

画像
画像


ここで、デザートのお菓子と、コーヒー、または紅茶をいただいてコースは終了です。
ちょっと下手だなと思ったのは、ここで最後の営業が入りますが、お勧めはドリンクでした。
食事中にいろいろドリンク頼んで、最後のデザートにコーヒーもついてくるのに、もう一杯何か飲んでと言われましても、お腹いっぱいな感じです。
おすすめなさるなら格調高いこのレストランにふさわしく、お肌がきれいになるマンゴスチンですがいかがですか?とかねえ。フルーツが良いのでは。

画像
画像


お菓子も凝っていてかわいいものでした。

残念だったのは、冬で夜だったので、この千坪の敷地のあるレストランの建物や庭を見学できなかったこと。
良く見えませんでした。

画像


チャペルから見下ろしたお庭の一部。

今度、お友達と昼のランチに行ってみようと思います。
あとね、ところどころ味つけが濃かったなと思います。
懐石料理なら、京都風かなと薄味を連想していったので、ちょっと違う。
味が濃いために、北海道の田舎料理風になっています。

私は親戚が関西にいて、良くこちらに来るので接待の場を探していたりするのですが、関西の人には味が濃くて、接待に使えないかな?と思いました。
その時の料理によるのかもしれないですが。
北海道東北の北の人たちには味はちょうど良いと思います。

雰囲気はとてもよく、それなりにお金を使う場所であるからでもありましょうが、非日常のお大尽様気分を味合わせてくれて気持ち良かったです。
飲み物は、人数が多かったらボトルを頼むのが良いでしょう。

クリスマスディナーコース   1万円×2=2万円
ノンアルコールドリンク     4×800円=3200円
白ワイン             1×不明

合計金額に消費税と、その合計に10%のサービス料金をかけて、28160円でした。
気持ちよくさせてくれたので満足です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスにエルムガーデンへ行ってきました!創業は昭和21年の老舗レストランです。 年金主婦のちまちま小旅行と弱小大家日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる